30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

仮想通貨、どのサービスでやる?

5月から仮想通貨、暗号資産の運用を始めたんですが、

始めるにあたりどのサービスで始めるか色々検討したので、

選んだ基準を残しておきます

 

そもそもなんで色々比較してみようと思ったかなんですが、

元々Coincheckに口座だけは開設してあったので、

別にCoincheckでいいかなと思ってました

 

f:id:salary-fudousan:20190603011359j:image

モバイルアプリのUIもいいし、

購入予定の4通貨(BTC,BCC,ETH,XPR)の取扱もあるし、

価格も他のサービスと比べても別に高くなさそうだし

 

で、そのまま購入画面に遷移したところで、

f:id:salary-fudousan:20190603011757j:image

あれ、前の画面と価格が全然違う…

(上の画像2枚はほぼ同じ瞬間の価格差になります)

 

この価格の差がCoincheckの手数料なんですね

一覧画面は手数料を含まない価格になってるので要注意です!

ここでCoincheckの手数料が思った以上に高い事を改めて実感しました

 

あとは、せっかく暗号資産も運用してみるんだから、

板取引もやってみてたいというのもあったので、

・手数料が安く

・モバイルアプリがあって

・UIが使いやすくて

・板取引ができる

サービスを探してみようと思いました

 

とは言え、

海外のサービスとかまで手を出すつもりはないので、

比較したのは国内のメジャーなサービスだけです

f:id:salary-fudousan:20190603012606j:image

 

色々と調べてみたんですがどこもそんなに変わらなくて、

消去法的に、

・入金手数料が高いCoincheck

ビットコイン流動性が低いBitpoint

この2つは除外しました

 

最終的にどこも決め手に欠けたので、

流動性が高く各通貨のチャートの確認がしやすいBitbank

・同じく流動性が高く、且つ唯一購入予定のすべての通貨で板注文に対応しているLiquid

の2つにしました

 

たまたま愛用してるポイントサイト(モッピー)でポイントキャッシュバックをやっていたDMM Bitcoinも合わせて登録しました

 

とゆうことで、

現在4サービスに登録して試しているので、

使い勝手等はまた追ってレビューしてみたいと思います