30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

【月次報告】2019年5月の実績は-¥21,292でした

 

f:id:salary-fudousan:20190909143245j:plain

今月の実績は-¥21,292でした

 

これまでの実績は以下の通りです

1月:¥27,255

2月:¥33,427

3月:¥16,114

4月:¥15,853

5月:-¥21,292

 

グラフにするとこんな感じです

f:id:salary-fudousan:20190602235528j:plain

単月の実績的にはマイナスですが、

WealthNaviの積み上げてきた利益が小さくなった、というのが正確なところです

ちなみにそれでもまだ元本割れはしてないです

 

4月から引き続き相場が動かず世界的な経済も停滞気味なので、

こればっかりはしょうがないですね

 

詳細は以下の通りです

 

トラリピ

まずは通貨毎の実績です

f:id:salary-fudousan:20190602223624j:image

f:id:salary-fudousan:20190602223644j:image

f:id:salary-fudousan:20190602223703j:image

続いて全体の実績です

f:id:salary-fudousan:20190602223751j:image

軒並すべての通貨で含み損が出てるので、

ここまで世界的に経済が停滞気味だと、

複数通貨の分散効果も歯が立ちませんね

 

ところで、

このタイミングでスワップ分も改めて集計してみましたが(グラフの黄色の部分)、

こうやってみると気にするほどのものではないことが確認できました

 

 

401K

月次なので401Kの実績も報告します

f:id:salary-fudousan:20190602224513j:image

昨年の8月に移し替えを行ったのと、

この5月に移し替え&掛け替えを行ったので、

5月で一旦仕切り直しで、ここから改めて運用スタートになります

 

世界経済が停滞気味なので、

一時期300万に近づいた評価額も280万円台まで戻してますが、

長期前提の商品なので気長に待ちます

 

 

投資額の推移

今回から投資額の推移も追っていこうと思います

f:id:salary-fudousan:20190602225730j:image

昨年11月時点では401Kの250万円程だけでしたが、

いつの間にか480万円台まできてます

 

この2ヶ月あまり実績が出ておらず、

投資額に対する利回りとしては全然良くないんですが、 

6月はボーナスもあるのである程度の額をまとめて投資に回して、

投資額600万円台ぐらいにはなる予定です

 

ここ2ヶ月トラリピがずーっとくすぶり続けてるので、

そろそろここらでまとまって決済されるのを期待してるのと、

場合によっては暗号資産にもう少しまとまった額を入れようかなと思ってます

 

資産運用を始めて6月で丸半年になります

6月も楽しみです!