30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

【損切りして更新終了】マイナススワップの経過をウォッチ

f:id:salary-fudousan:20191216234559j:plain

2019/12/1にNZD/USDのトラリピの運用を、

2019/12/15にAUD/USDのトラリピの運用を停止させました

 

その後経過を監視していましたが、

色々と考えた結果、

2019/12/30に全て損切りし全決済しました!!

 

この記事では、

そこに至る経緯と、

その後のマイナススワップの経過、

そして損切りした時の状況を更新しています

 

経緯はいいからどうなったかの結果を知りたい場合は、

経過のところまで目次から飛んで頂ければと思います

 

 

停止までの経緯

f:id:salary-fudousan:20191216234846j:plain
まずはそれぞれの通貨ペアのこれまでの経緯をご紹介します

NZD/USDのこれまで

NZD/USDは2019/1/31に80万円を入金して運用を始めた、

私のトラリピの中での2つ目の通貨ペアです

初めてのハーフ&ハーフの通貨ペア且つ自分でアレンジして考えた設定だったので、

とても思い出深い通貨ペアです

開始直後に設定を微調整し資金を70万円に変更しトラップの本数を調整を行い、

2019/2月中旬以降からは本格的にほったらかしで運用をスタートさせました

 

これまでの実績はこちらです

f:id:salary-fudousan:20191216223607p:plain

2019/7月ぐらいまでは私が運用してる通貨ペアの中では一番の稼ぎ頭でしたが、

2019/8月以降レンジを外れてしまい、

色々対策を講じてみたんですが効果が出ず2019/12/1で運用を停止させました

 

その時の記事がこちら

salary-fudousan.hatenablog.com

NZD/USDを停止させた時の口座状況はこちらです

通貨ペア NZD/USD
本数 40本
停止時の評価損 -¥120,000

比較的狭目のレンジにトラップを仕掛けたので残っている本数が多いですね…

 

そして停止した時点の日足チャートはこちらです

f:id:salary-fudousan:20191217000308p:plain

赤いエリアが買いのトラリピのレンジで、

青いエリアが売りのトラリピのレンジです(こちらはすでに削除済)

 

2019/10月を底に少しずつ上昇トレンドになっているような気がしますので、

このまま上に突き抜けてくれるといいのですが・・・

 

 

以上がNZD/USDの運用停止までの経緯です

 

 

AUD/USDのこれまで

AUD/USDは2019年のGW明けから運用を始めた3つ目の通貨ペアです

直前まで運用していたトライオートFXのコアレンジャーの運用を停止させて、

その分の資金30万円を入金して開始したものの、

なかなか実績が出ず、2ヶ月ぐらいかけて微調整した思い出があります

 

運用を始めた時の記事がこちら

salary-fudousan.hatenablog.com

 

初めて決済トレールを入れて始めてみたものの、

実績が出ず決済トレールを停止させました

salary-fudousan.hatenablog.com 

 

それでも思ったように実績が出ず、続いて利益幅の変更を行いました

salary-fudousan.hatenablog.com

これ以降は微調整を行うこともなく、

毎月ほったらかしで運用することができていました

 

 これまでの実績がこちらですf:id:salary-fudousan:20191216224613p:plain

毎月ぼちぼちと実績は出ているのですが、

2019/11月は一つしか決済がなく、

このままだとマイナススワップで日々削られてしまうので、

思い切って2019/12/15にトラリピの運用を停止しました

 

AUD/USDを停止させた時の口座状況はこちらです

通貨ペア AUD/USD
本数 24本
停止時の評価損 -¥19,005

NZD/USDほどではないですが、

こちらもそれなりにポジションの本数がありますね

 

続いてこちらが運用停止時の日足チャートです

f:id:salary-fudousan:20191217000748p:plain

運用開始以降、基本的にはずっと買いトラリピのレンジ内にはいるんですが、

値動きの幅が小さすぎて決済になってない期間が多いです

 

こちらもこのまま上に突き抜けてくれるといいんですが・・・

 

これがAUD/USDの運用停止までの経緯です

 

失敗したこと・・・

ところで、

それぞれの通貨ペアの実績のグラフを上でお見せしましたが、

それは厳密には正しい実績ではありません・・・

 

なぜならマイナススワップの実績が加味されていないからです

まだまだ私もトラリピ素人なので、

各通貨ペアごとのマイナススワップの実績をデータとして記録していませんでした

 

少なくとも2019/5月にシステムが新しくなって以降は、

各通貨ペアのマイナススワップの実績を抽出することができないので、

収益の実績だけは取れているんですが、

マイナススワップ分は入っていません。。。

 

なのでどちらの通貨ペアも、

実際の収益は上記のグラフよりも低いです

 

まだまだ勉強不足&経験不足ですね😞

 

(実は実績が正確にトラッキングできていないことも、

運用をリセットしてみる理由の一つだったりします・・・)

 

 

経過を監視中 → 損切りしました!

f:id:salary-fudousan:20191216234917j:plain

ここからは、

それぞれのタイミングで運用を停止した通貨ペアのマイナススワップが、

どのように進捗しているのかをそれぞれ確認してみます

 

【追記】12/30に損切りしました!!

12/28にこの記事を更新した時点では、

2通貨ペアの評価損があわせてマイナス2万円程度まで回復しており、

かつトレンド的にも上昇傾向だったので、

このまま経過を見守ろうと思っていました

 

が、その日の夜シャワー浴びながら色々考えた結果、

以下の理由で損切りすることにしました

・いつまた下降トレンドになるかわからない

・持ち続けることでマイナススワップが発生し続ける

・この2通貨ペアを保持するために約100万がホールドされている

・新年を迎えるにあたって新しい運用に切り替えたい

・年内で年内の運用の実績を確定させておきたい

 

こちらが損切り直後の口座状況です

f:id:salary-fudousan:20191230113441j:plain f:id:salary-fudousan:20191230113317j:plain

 

マイナススワップも振り替えているので、

反映前のマイナスが大きいですが、

ジワジワと削られていく感じがなくなったので、

とても清々しい気持ちです!

 

 

<停止から4週目>NZD/USDの経過

まずNZD/USDの経過はこちらです

  本数 決済 スワップ 日次 累計 収益 差額 評価損
12/2 40 1 -¥54 -¥216 -¥216 ¥415 ¥199 -¥120,000
12/3 39 3 -¥54 -¥211 -¥427 ¥584 ¥572  
12/4 36 0 -¥54 -¥194 -¥621   ¥378  
12/5 36 1 -¥162 -¥583 -¥1,204 ¥403 ¥198  
12/6 35 1 -¥56 -¥196 -¥1,400 ¥505 ¥507  
12/9 34 0 -¥59 -¥201 -¥1,601   ¥306  
12/10 34 0 -¥62 -¥211 -¥1,812   ¥95  
12/11 34 0 -¥65 -¥221 -¥2,033   -¥126  
12/12 34 3 -¥201 -¥683 -¥2,716 ¥1,349 ¥540  
12/13 31 3 -¥67 -¥208 -¥2,924 ¥1,392 ¥1,724 -¥48,686
12/16 28 0 -¥67 -¥188 -¥3,111   ¥1,537  
12/17 28 0 -¥67 -¥188 -¥3,299   ¥1,349  
12/18 28 0 -¥67 -¥188 -¥3,487   ¥1,162  
12/19 28 0 -¥201 -¥563 -¥4,049   ¥599  
12/20 28 0 -¥67 -¥188 -¥4,237   ¥411 -¥46,009
12/23 28 0 -¥201 -¥563 -¥4,800   -¥152  
12/24 28 0 -¥201 -¥563 -¥5,363   -¥715  
12/25 28 1 ¥0 ¥0 -¥5,363 ¥375 -¥340 -¥37,120
12/26 27 1 ¥0 ¥0 -¥5,363 ¥376 ¥36 -¥33,185
12/27 26 5 -¥469 -¥1,219 -¥6,582 ¥1,885 ¥702 -¥17,890
12/30 21   -¥67 -¥141 -¥6,723 -¥17,963 -¥17,402 ¥0

と言うことで、

約1ヶ月監視してきましたが、

最初に損切りを検討した12/1時点よりはだいぶ回復した状態での損切りになったので、

結果良かったです

 

最後の決済一覧を記念に貼っておきます

 

f:id:salary-fudousan:20191230110914p:plain

f:id:salary-fudousan:20191230110948p:plain

f:id:salary-fudousan:20191230111049p:plain

 

<停止から2週目>AUD/USDの経過

続いてAUD/USDの経過です

  本数 決済 スワップ 日次 累計 収益 差額 評価損
12/2 24 0 -¥58 -¥139 -¥139   -¥139  
12/3 24 4 -¥59 -¥142 -¥281 ¥2,140 ¥1,859  
12/4 20 0 -¥59 -¥118 -¥399   ¥1,741  
12/5 20 0 -¥177 -¥354 -¥753   ¥1,387  
12/6 20 0 -¥61 -¥122 -¥875   ¥1,265  
12/9 20 0 -¥66 -¥132 -¥1,007   ¥1,133  
12/10 20 0 -¥71 -¥142 -¥1,149   ¥991  
12/11 20 0 -¥74 -¥148 -¥1,297   ¥843  
12/12 20 3 -¥234 -¥468 -¥1,765 ¥1,472 ¥1,847  
12/13 17 2 -¥78 -¥133 -¥1,897 ¥914 ¥2,629 -¥19,005
12/16 15 0 -¥78 -¥117 -¥2,014   ¥2,512  
12/17 15 0 -¥79 -¥119 -¥2,133   ¥2,393  
12/18 15 0 -¥79 -¥119 -¥2,251   ¥2,275  
12/19 15 0 -¥237 -¥356 -¥2,607   ¥1,919  
12/20 15 0 -¥79 -¥119 -¥2,725   ¥1,801 -¥15,454
12/23 15 1 -¥237 -¥356 -¥3,081 ¥446 ¥1,891  
12/24 14 0 -¥237 -¥332 -¥3,413   ¥1,559  
12/25 14 0 ¥0 ¥0 -¥3,413   ¥1,559 -¥12,969
12/26 14 0 ¥0 ¥0 -¥3,413   ¥1,559 -¥11,582
12/27 14 4 -¥553 -¥774 -¥4,187 ¥1,545 ¥2,330 -¥3,440
12/30 10   -¥79 -¥79 -¥4,266 -¥3,863 -¥1,612 ¥0

こちらも12/30で損切りです

 

最後の決済一覧はこちら 

f:id:salary-fudousan:20191230110214p:plain

損切り時点の結果

結果維持することで発生したマイナススワップと、

維持したことで決済になった分を加味すると、

NZD/USDが-¥17,402で、

AUD/USDが-¥1,612なので、

トータル-¥19,014となりました

 

損切りした後も特にAUD/USDはグングン上昇しているようですが、

こればっかりはしょうがないですね

逆にグングン下がっていた可能性もありますからね

もう見ない見ない・・・🙈

 

まとめ

f:id:salary-fudousan:20191216234943j:plain

 この記事では、

2019/12/1と12/15にトラリピの運用を停止させた

NZD/USDとAUD/USDに関して、

停止に至る経緯と、

停止後のマイナススワップの推移、

そして損切りに到るまでの経緯をご紹介しました

 

もう少し待てばもっと回復したんじゃ・・・

と言う気持ちがゼロではないですが、

個人的には「損切りする勇気」も大事だと思っています

 

ここで潔く損切りしたことで、

100万円の運用資金が自由になりました

気持ちを切り替えて、

この自由になった100万円を使って新年1/1から新しいトラリピの運用を始めて、

損切り分のマイナスをすぐに取り返してやろうと思ってます!!