30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

次なる一手

トライオートFXを手仕舞いして30万円が余裕資金として手元に残りましたので、

次の投資先をずーっと検討してました
 
ちょっと前まではスワップのサヤ取りをしようかなと思っていたんですが、
GWで時間もあったので、今後の予定もふまえながらじっくり考えてみました
 
 
私のような資産運用の素人の唯一の強みと言えば、
すでに多くの先輩方が色んな手法を試してくれていて、
しかもその情報をしっかりブログ等で共有してくださっている、
これに尽きるかなと思ってます
 
ということで、いつも参考にさせて頂いてる以下のお二人を参考にしながら次なる一手を考えていこうと思います
 
あっきんさん
 
鈴さん
 
 
 
まずはお二人の手法とその割合をざっとグラフにして、今の私と比較してみるとこんな感じ
一番下が私です(401Kがやたらデカイ…)
f:id:salary-fudousan:20190430231615j:image
念の為、実数はこちら(2019/4/30時点)
f:id:salary-fudousan:20190430231631j:image
 
このうち自分がすでに取り組んでるものを除いて、
トライオートETFはあっきんさんが中止してるのでパス、
ソーシャルレンディングはなんとなくもう少し資金ができてからかなと思ってるのでパス(一定期間資金がロックされてしまうので)、
となると残った中でなんとなく個人的にピンとくるのは、以下の4つかな
・トラリピの追加
・サヤ取り
・仮想通貨
 
それぞれ自分の中でのメリット、デメリットを書き出しみました
 
◯トラリピの追加
・メリット:勝手がわかる、どのみちいつか追加予定だったので、予定が前倒しできる
・デメリット:分散投資にならない
・タイミング:いつ始めても同じ
・投資タイプ:都度一括+積立
 
◯サヤ取り
・メリット:分散になる、為替の動きと連動しない収益になる
・デメリット:リスクとリターンの微調整ができない、先輩お二人の実績もトラリピに比べて長くないので、若干まだ先が見えない
・タイミング:いつ始めても同じ
・投資タイプ:都度一括
 
・メリット:分散になる、為替と連動しない、長期的にはプラスになりそう
・デメリット:最低投資額と追加購入額が高い(20万/枚)、中長期的な印象
・タイミング:安い時に買うのが良い
・投資タイプ:積立
 
◯仮想通貨
・メリット:分散になる、長期的には右肩上がりだと思っている
・デメリット:相場の上下が激しいので、利回りが予想できない
・タイミング:安い時に買うのが良い
・投資タイプ:積立/都度一括
 
 
 
で、色々と悩んだ結果、今回の30万はトラリピの追加にしようと思います
 
ポイントは以下の通りです
株価指数CFDは、やってみたいけど資金が足りない…
・サヤ取りはタイミング関係ないので、もう少し運用資金が大きくなってきたらでも大丈夫
・分散も何も、まだトラリピの割合はそんなに高くない
・まずはある程度トラリピに集中して資金を集めて、収益を出すことを最優先に
・401Kで毎月5万ほど積み立てているので、ある意味それが分散になっている
・仮想通貨は、毎月積み立てでやっていくことにする
陸マイラー活動で貯めた使い道のない約6万ポイントを初期費用に、毎月積み立てていく
・6月のボーナスと12月のボーナスで、それぞれ100万ずつトラリピには追加予定
・6月のボーナスで追加するのも踏まえて、5月の追加トラリピを検討する→別記事にする
 
 
今年の6月12月と来年6月のボーナスでそれぞれ100万ずつトラリピに追加を予定していて、
WealthNaviは引き続き毎月3万追加して、
あっきんさんの30万チャレンジに合わせてトラリピにも毎月2万は追加して、
仮想通貨にも毎月2万追加して、
来年の12月のボーナス100万をサヤ取りに投資したとすると、ポートフォリオはこんな感じに
f:id:salary-fudousan:20190430235007j:image
実数にするとコチラ
 
トラリピ:604万(50%)
サヤ取り:100万(8%)
仮想通貨:40万(3%)
401K:365万(30%)
WealthNavi:90万(8%)
 
トータル:1,199万
 
 
なかなかいい具合になりそうな気がする
一応予定通り行くと、このあたりで運用資金が1000万を超えてるはず
そしたらその後何にどう投資してくかは、きっとその時また考え直すと思う
 
とりあえず今日は2019/4/30(たまたま平成最後の日だ)に考えたプランということで、
記録として残しておこうと思います
 
トラリピ追加が決まったとは言え、
どう追加するかはまだ決めてないので、
今週中にしっかり検討しようと思ってます
 
決まったところでまた別の記事にて報告します