30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

次の一手

早いもので、

前回の更新から2ヶ月半ぐらい経ちました

 

元々は不動産投資を始めたかったんですが、

4月から半年ほど頑張ってみたものの結局一棟も購入出来ずでした

去年一年で不動産投資をめぐる環境がガラリと変わってしまい、

・初期投資費用がある程度必要に

・年収や属性よりも手元にあるキャッシュが重要に

となると、

もはやサラリーマンの属性を活かした投資ではなくなってきているような…

 

とはいえ、

短期的に資産を増やせる投資としては魅力的ではあるので、

環境が変わったらまた検討しようとは思ってますが、

少なくとも今年の6月のボーナスが出てもう少し自己資金が増えるまでは難しいと思うので、

それまでは引き続き貯蓄期間かなと思ってます

 

 

で、少しでも貯蓄のペースを加速すべく、

今の自分の資金でもやれる投資を色々と始めることにしました

 

 

年末にボーナスが入り自己資金が250万ほどになったので、

(この程度じゃ不動産業者にはまったく相手にもされませんが…)

以下の3カ所に投資してみました

 

・WealthNavi(ロボアドバイザー)

・トラリピ(FX自動売買)

・トライオートFX(FX自動売買)

 

2018年の年末ぐらいから、

とりあえずそれぞれ30万ずついれて運用をスタートしてみました

 

本業の方もある程度落ち着いてきたし、

それぞれの投資の設定も落ち着いてきたので、

今後はこれらの実績を記録していこうと思います

 

日々運用しながら色々と考えてることをアウトプットして残しておきたいってのもあります

 

 

お金が働いてくれる仕組みを作って不労所得を得ていくという点では、

FXやロボアドも不動産投資と変わらなくて、

別にその仕組みさえできれば方法はなんでもいいので、

まずは6月まで色々考えながらやってこうと思います