30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

潮目

先週は潮目の変化を如実に感じた1週間でした

 

9月末から業者さんの方で仕込み始めていた西武信金の案件が立ち消えたのが先々週

その後、3つの業者さんと並行してやり取りを進めていました

 

どこも目線としては、2000〜3000万程度の小ぶりな物件で、

なんとか今の自己資金でもギリギリ諸経費が出せるかぐらいの案件ばかりでした。

本当はオーバーで手出しなしで始めたいとずっと思ってたんですが、

なかなかそんな案件は回ってこず…

それも原因は自分の属性にあるのは理解してて、

・自己資金が200万程度しかない

・見せ金も用意できない

・自宅マンションのローンがかなりある

・且つそのマンションも一昨年購入したばかりで担保能力としても低い

・収益不動産を所有しておらず、サラリーマンの月収以外の収入がない

これじゃ確かに融資難しそうだし、

そうなると業者さんとしては提案するモチベーション上がらないのも致し方ない

 

先日具体的な物件なしで打診してもらったオリックスには難しいと言われ、

公庫で以前お世話になった(というかご迷惑かけた)担当の方からは、

まずは物件購入できてからリフォームローンだけなら、と言われ、

トラストはフルは出せないし、

頼みの西武信金もかなり厳しい状況になり、

結構八方塞がりだなぁと思ってました

 

そしたら先週、

並行してやりとり進めてた3つ全ての業者さんから、

今後は自己資金なしで取り組むのは難しい、

頭金かせめて諸経費だけでも入れる必要がある、

それが難しいならまずは自己資金貯めましょう、

という軽いサヨウナラ宣告を受けました

 

 

もちろん似たような宣告を受けたことは過去に何度かありました

ただ、これまでは「それなら他の業者さんにあたればいいや」と思っていましたが、

今回に関しては、

ドラスティックに戦略を変える必要があるのでは、と痛切に感じました

 

 

その後先週の土曜がちょうど大家の会の勉強会の日でした

その懇親会で何人かの方に話を聞いたことろ、

同じような変化を感じてる方も何名かいて、

さらにベテランの大家さんにも話を伺ったことろ、

今はかなり厳しい状況なので、無理に購入を急ぐ必要はない、

今は融資が締まってきて、物件が買えなくなってきてるが、

そうなればいつかは今より安く売りに出る時期が来るはず

ただし、その時に融資が今より開いている保証はないので、

その時に備えて今は現金を貯めておく必要がある

このようなことをおっしゃってました

 

 

まさに自分が感じてたことでしたので、

どうやら今はそうゆう時期なのかもしれないと思いました

ということで、これからある程度の期間は、

戦略的に自己資金を貯める期間にしようかと思います

目安は、来月のボーナスと来年6月のボーナスまでは、

少なくとも自己資金を貯める時期にしようと思います

実はいま本業の会社の業績がなかなか順調で、

このままいくと来年6月のボーナスはちょっと期待できそう

かつ来月はボーナスが出るだけじゃなく年収も確定する

来年の6月までの毎月の貯蓄と2回のボーナスを合わせて、

且つ年収もいまより上がれば、

いまより少しぐらいは取り組みやすくなる

 

…かもしれない

 

 

4月に大家の会に入会して、

5月から本格的に業者さん回りを始め、

結果32社の業績さんを回り、

50人以上の担当の方に会い、

数百の物件を吟味し、

数件の買い付けを入れ、

かれこれ約半年程頑張ってきましたが、

一旦充電というか貯金期間に入ります

 

思ったよりなかなか購入するのは難しく、

思ってたより自分の属性が良くないのを実感しました

 

これは完全に結果論ですが、結果としては時期もあまり良くなかったかなと

ここ数年の不動産投資の世界が異常に緩かったというのもあるかもしれませんが、

入会直前に起こったかぼちゃの馬車の件以降、融資情勢は厳しくなる一方だし

(ある意味通常に戻っているだけかもしれませんが…)

 

んー、悔しい

 

ただ、あくまで戦略的な貯蓄期間なので、

購入はしませんが、アンテナは張り続けていようかなと思ってます

あとは、ただ単に給料の一部を貯蓄するだけではなかなか貯まらないので、

短期的に自己資金を増やすための投資についても、

少しずつ検討していこうと思ってます

 

実はいまその候補が1つあって、

それが上手く回ればもしかしたらそもそも不動産投資すらやらなくてもいいかも…

 

ということで、

不動産投資はひとまず保留になりますが、

何かあれば引き続き更新していこうと思います