30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

【月次報告】2019年7月の実績は¥30,098でした

f:id:salary-fudousan:20190909143245j:plain



今月の実績は¥30,098でした

 

これまでの実績は以下の通りです

1月:¥27,255

2月:¥33,427

3月:¥16,114

4月:¥15,853

5月:-¥21,292

6月:¥65,711

7月:¥30,098

 

累計グラフにするとこんな感じです

 

f:id:salary-fudousan:20190803125953p:plain

 

今月もしっかりトラリピが活躍してくれたので、トータルで3万円越えです! 

 

詳細は以下の通りです

 

※WealthNaviと暗号資産に関しては、

毎週のグラフ以外特に出す必要がなさそうなので、スキップします

 

 

 

トラリピ

まずは通貨毎の実績です

f:id:salary-fudousan:20190803121209p:plain

f:id:salary-fudousan:20190803121312p:plain

f:id:salary-fudousan:20190803121417p:plain

f:id:salary-fudousan:20190803121516p:plain

 

続いて全体の実績です 

f:id:salary-fudousan:20190803131604p:plain




今月はEUR/JPYを追加して、ついに4通貨ペアでの運用が始まりました

CAD/JPYの決済がほとんどありませんでしたが、

それ以外の通貨ペアは順調に収益をあげました

 

8月に入ってすぐのトランプの発言から一気に相場が落ち込み、

トラリピの含み損が初めて13万円を超えています

 

ですがおそらく一時的なものだと思いますので、

逆に回復しての決済を楽しみにしています!

 

これで通貨ペアは決まったので、

あとはメンテナンスと追加投資を少しずつ進めていこうと思っています

 

401K

月次なので401Kの実績も報告します

f:id:salary-fudousan:20190803125656p:plain

今月の実績は累計拠出額に対してプラス約15万の、

¥3,119,636と、ついに資産評価額が300万を超えました!

 

運用分の評価損についても、

先月の-¥146,776に対して今月は-¥74,355と、

だいぶ評価損が減ってきました 

 

来月も更に回復できるか楽しみです!

 

 

投資額の推移

最後に、

私がこれまでに何にいくら投資しているかの配分の推移です

f:id:salary-fudousan:20190803124414p:plain

今月はトラリピに50万を追加したことで大きく増えて、

トータル580万を超えました!

600万まであと少しですね

 

まとめ

7月はトラリピの通貨ペアの追加と、

WelthNaviと暗号資産の積立金の調整を行い、

資産をどこに配分するかを調整しました

 

これから先半年は以下のペースで進めようと思っています

トラリピ:毎月2万円積立 →CAD/JPYを一本追加

WealthNavi:毎月1万円積立

暗号資産:毎月4万円積立 →4通貨を1万円ずつ購入

401K:毎月約5.5万円積立(給与から自動天引き)

 

このペースで進めると年末ぐらいにはトータルの運用資金が700万ぐらいになりそうです

 

8月は暗号資産が冷え込む時期のようなので、

タイミングを見極めて積立したいと思います

 

あとは今現在トラリピの含み損がかなり膨らんでいて、

場合によっては資金の追加が必要になる可能性もありそうなので、

少し注意して監視していこうと思ってます