30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

2019/1〜2019/6 半期レポート

 


f:id:salary-fudousan:20190707165228j:plain

 

不動産投資が思うようにいかず、

ひとまず2019年6月の賞与が入るまで、

何もしないよりは、、、との思いから、

2018年の年末に、

WealthNaviに30万円、

トラリピに30万円、

トライオートFXに30万円を入金したところから、

私の資産運用は始まりました

 

そんな形でスタートした私の資産運用ですが、

今ではすっかりメインの投資手法であり、

なんなら趣味でもあり、

ある意味生きがいになってます!

 

そんな資産運用ですが、

これまでの6ヶ月の間に色々と取り組んでみて、

自分に合ってるなと感じるものもあれば、

しっくりこなかったものもありましたので、

この半年の取り組みを振り返って整理してみようと思います

 

 

 

 WealthNavi

f:id:salary-fudousan:20190714212511p:plain 

一番最初に入金して取り組みを始めたのはこのWealthNaviでした

やはりWealthNaviの特徴でもある、

・手軽に始められること

・入金したら特に何もすることがないこと

・自動で積立の設定もできること

この辺りのメリットが大きく、

心理的なハードルも低いので、初心者も安心して始められると思います

 

個人的にはモバイルアプリのデザインがよいというのも、

WealthNaviを選んだ理由の一つでした

 

私は最初に30万を入金し、

6月までは毎月3万円を追加で積立し、

リスク許容度を最大設定の5で運用してきました

 

設定等の詳細についてはこちらの記事でも紹介しています

salary-fudousan.hatenablog.com

 

そしてこちらがWealthNaviのモバイルアプリで確認できる実際の推移です

f:id:salary-fudousan:20190707172404j:plain

緑色の丸が入金のタイミングで、

薄い青が投資元本の推移を、

濃い青が実際の評価額を表しています

 

ご覧の通り、始めたタイミングが良かったからか、

一度も元本割れをすることなく順調に利益を出し続けていて、

この半年では週平均0.51%というとても素晴らしい成績で推移しています

週平均0.51%だと、月平均2%の年平均24%にもなってしまいますので、

さすがにここまでの好調は長くは続かないとは思っています

 

それでも本当に一切なにもしないでこれだけの成績が出るのは、

とても素晴らしいと思います

 

7月からは積立額を1万円に減らしますが、

引き続き淡々と積立を続けていこうと思っています

 

初めて投資を始めてみたい、という方にはとてもオススメな投資の一つです

 

www.wealthnavi.com

 

トラリピ

f:id:salary-fudousan:20190714212645j:plain


今やメインで運用しているFXの自動売買のシステムです

年末に30万円を入金し、CAD/JPYの通貨ペアを購入し運用をスタートしたところ、

想像以上に安定した実績があるのと、

しっかりリスクコントロールができることがわかったので、

機会がある度に投資額を追加し、今ではおよそ200万円を運用中です

 

これまでの実績をまとめたグラフがこちらです

f:id:salary-fudousan:20190707121100p:plain

 

トラリピに関しては、もっと早く出会っていれば!

という思いがとても強いです

そのぐらいとても素晴らしいシステムで、

FXを資産運用のレベルにまで安定化させるシステムだと思っています

 

詳細や細かい設定などはこちらのカテゴリーの記事からどうぞ

salary-fudousan.hatenablog.com

 

 

トライオートFX 自動売買セレクト

f:id:salary-fudousan:20190714212709j:plain

こちらが2018年の年の瀬に入金して運用を始めた「初期メンバー」の最後の1つです

 

こちらも30万円を投入し、

トライオートFXのなかでも自動売買セレクトの、

AUD/NZDを両建てで運用していくこアレンジャーという商品を購入し、

運用を開始しました

 

開始後順調に収益を伸ばしたのですが、

同じかそれ以上の含み損を常に抱え続けていたので、

精神衛生上あまり肌に合わず、

開始から1ヶ月程度で運用を停止させました

 

その後抱え続けたポジションが4月にすべて清算され、

結果プラス8,645円で手仕舞いとなりました

 

一連の経緯はこちらのカテゴリーの記事にまとめてあります

 

salary-fudousan.hatenablog.com

 

私には合いませんでしたが、

本当に何もせず放っておくだけなので、

こちらも初心者の方にはオススメですが、

しっかり資産運用に取り組もうと思うなら、個人的にはトラリピの方がオススメです

 

 

三和ロジック

こちらはほとんどブログでも紹介していませんが、

ヒロセのLION FXに10万円を投入し、

去年の11月から裁量で短期売買をやっていました

 

利確の場合プラス20pips、

損切の場合マイナス10pipsの自動決済の設定を入れた上で、

裁量でエントリーを行なっていました

 

トータルで22回のエントリーを行いましたが、

結果はあまり奮いませんでした。。。

 

こちら本邦初公開のその実績の全てです

f:id:salary-fudousan:20190707185739j:image

年明け1月早々に取り組みを辞めたので、

1月以降は実績ありませんw

 

ちなみにエントリーしていた通貨ペアごとの勝敗率はこちらです

f:id:salary-fudousan:20190707190200j:image

  

全てのエントリーを1Lotにしていたので、

トータルでマイナス¥2,226とゆう結果でした

 

結果的にはマイナスで終わったのですが、

ここで短期の売買やってみたことで、

今でも心に留めているとても大事なことを学びました

それは、裁量での短期取引は難しい!

とゆうことです

 

世の中にはそれで生計を立てている人もいますので、

絶対に無理!とは言いませんが、

相場を予想することは難しい、ということが身にしみました

 

なので私は、

相場を予想しないトラリピや、

ドルコスト平均法での暗号資産を運用しています

 

 

暗号資産

一番最近に取り組みを始めたのが、

仮想通貨改め暗号資産です

 

いま世間的にも一番注目の商品で、

私が取り組んでいる商品のなかでも最も変動率が高いです

要するに最もハイリスクハイリターンなのですが、

ドルコスト平均法に則って定期的に積立を行うことで、

リスク分散に努めています

 

現在までに40万円程を投資し、

今後も毎月4万円を積み立てていく予定です

 

これまでの実績は、

毎週の週次レポートで紹介しています

 

salary-fudousan.hatenablog.com

 

 

401K(企業型確定拠出年金

最後に、

こちらはこの半年で始めたものではないのですが、

合わせてご紹介します

 

私がいまの会社に就職して以来5年以上かけて、

毎月の給与から天引きで積み立てている投資です

 

こうやって資産運用を始めるまで一切何も考えず積み立ててきまして、

気づいたら250万ほどになっていました

 

色々と考えたり調べたりしながら去年の9月から少しずつ運用を変更し、

2019年5月から第2章がスタートしています

 

退職金がない代わりの制度なんですがその分税制面での優遇もあるし、

給与から天引きで積み立てられるので、

個人的にはとても良い制度だなと感じています

 

今後も引き続き積み立てできる最大額を積み立て続ける予定です

 

詳細は最近まとめたこちらの記事にまとめています

 

salary-fudousan.hatenablog.com

 

 

これからの半年の見通し

 

この半年で、

  • WealthNavi
  • トラリピ
  • トライオートFX
  • 三和ロジック
  • 暗号資産

の5つの運用に取り組み、そのうち2つを手仕舞いし3つを継続運用中です

 

今のところこれからの半年で新たな何かを運用する予定はありません

まずは既存の3つのうち、特にトラリピと暗号資産で、

しっかりと利益を出すことに注力しようと思ってます

 

あとは余力と時間があれば、

このブログ自体のあり方を改めて検討しようと思ってます

 

 

何も生み出すことができなかった不動産投資に区切りをつけて、

資産運用を始めて早くも半年が経ちました

 

派手さはないですが着実にコツコツと実績が蓄積していくこの投資手法は、

細かくてマメな作業が大好きな自分の性格にピッタリだなと感じてます!

 

少しずつ実績もしっかり膨らんできているので、

これからの半年も楽しみです!