30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

【月次報告】2019年8月の実績は¥9,604でした

f:id:salary-fudousan:20190914111001j:plain

 

2019/8月の実績は¥9,604でした

 

これまでの実績は以下の通りです

1月:¥27,255

2月:¥33,427

3月:¥16,114

4月:¥15,853

5月:-¥21,292

6月:¥65,711

7月:¥30,098

8月:¥9,604

 

累計グラフにするとこんな感じです 

f:id:salary-fudousan:20190908213029p:plain
8月は世界経済の情勢的にあらゆる相場が下げトレンドでしたので、

あまり伸びませんでした

累計で¥177,791となりました

 

詳細は以下の通りです

 

 

 資産運用の実績

f:id:salary-fudousan:20190909152748j:plain

まずは私が取り組んでいるそれぞれの資産運用の月次の実績です

 

トラリピ

まずは通貨毎の実績です

f:id:salary-fudousan:20190908213154p:plain

f:id:salary-fudousan:20190908213232p:plain

f:id:salary-fudousan:20190908213301p:plain

f:id:salary-fudousan:20190908213334p:plain 

続いて全体の実績です 

f:id:salary-fudousan:20190908213418p:plain
8月は運用中の全通過ペアで下げトレンドでしたが、

その中でもポツポツと決済を重ねてトータル¥24,867でした

これぞ自動売買のなせるワザですね!

裁量では絶対こんなことはできません笑

 

ただ下げトレンドの影響でNZD/USDはレンジアウトしてしまいましたし、

CAD/JPY以外の通貨ペアのマイナススワップも膨らんでいるので、

早いとこ回復してほしいなーと思いつつも、

相場が相手なので、期待し過ぎず気長にのんびり付き合って行こうと思います

 

 

WealthNavi

9/8時点の実績はこちらです

f:id:salary-fudousan:20190908201357p:plain

月次の実績はこちらです

積立 元本 評価額(末日) 運用益 利回
2019年1月 ¥0 ¥300,000 ¥321,220 ¥21,220 7.07%
2019年2月 ¥30,000 ¥330,000 ¥365,292 ¥14,072 4.01%
2019年3月 ¥30,000 ¥360,000 ¥395,805 ¥513 0.13%
2019年4月 ¥30,000 ¥390,000 ¥439,357 ¥13,552 3.18%
2019年5月 ¥30,000 ¥420,000 ¥438,391 -¥30,966 -6.60%
2019年6月 ¥30,000 ¥450,000 ¥490,553 ¥22,162 4.73%
2019年7月 ¥30,000 ¥480,000 ¥521,690 ¥1,137 0.22%
2019年8月 ¥10,000 ¥490,000 ¥516,427 -¥15,263 -2.87%

9/5の積立で元本が50万を超えましたが、

こちらも世界的な経済の不況のあおりをモロに受けて、

8月の実績はマイナス¥15,263です

 

5月はマイナス3万を超えていましたので、こんなこともありますね

 

引き続き淡々と積み立てを続けます

 

 

401K

これまでの推移はこちらです

f:id:salary-fudousan:20190908215006p:plain

8月末の評価額は306万と拠出額301万に対してはプラス5万ですが、

こちらも世界経済の影響が直撃で、運用分の損益としてはマイナス18万でした😱

 

先月マイナス7万まで回復してきてたんですが、残念です…

 

世界の情勢はなんとなくまだまだ先行き不透明な印象なので、

今月も更に下がる可能性はあるかなと思ってます

ただそれは要するにその分安く購入できていると言うことでもあるので、

特に悲観することはないですね

 

 

暗号資産

BTCの1ヶ月の動きを4時間足で確認します

f:id:salary-fudousan:20190908220907j:plain

大きく動いていますね

こうやって見ると比較的いいところで積み立てできたかなと思います

 

積立額も49万になりましたが、

損益としてはマイナス10万前後をウロウロし続けています

 

暗号資産は夏は下落傾向らしく、

9月10月で回復するのでは、と言う見通しもパラパラと目にしますので、

そろそろグルっと戻ってこないかなーと思いつつも、

こちらも淡々と積み立て続けます

 

 

投資額の推移

f:id:salary-fudousan:20190909153033j:plain

最後に、私がこれまでに何にいくら投資しているかの配分の推移です

f:id:salary-fudousan:20190908221757p:plain

8月でトータル595万でしたので、9月で600万を超えそうですね!

 

ちなみに8月の積立としては、

トラリピ:2万

WealthNavi:1万

401K:5万(半分は会社負担)

暗号資産:4万

のトータル9.5万を積み立てました

 

 

まとめ

f:id:salary-fudousan:20190909153156j:plain

8月は世界的に色々と不況で様々な投資が下げトレンドでした

こんな時もありますので、

精神的な負担が大きくなってしまわないよう、

余剰資金で運用する事が大事だなと改めて実感しました

 

ブログも100記事超えましたし、

引き続きのんびり楽しくブログも資産運用も続けていこうと思ってます