30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

NZD/USDの値幅を変更する

f:id:salary-fudousan:20191013154144j:plain



飛ばねぇ豚はただの豚だし、

決済しねぇトラリピはただのトラリピなので、

ここ最近めっきり決済しなくなったNZD/USDのトラリピの、

利益幅を変更してみることにしました

 

 

現在の設定を復習

f:id:salary-fudousan:20191013150913j:plain

まずは現在の設定を確認します

NZD/USDの設定は、私がトラリピを始めた初期に設定したものだったので、

当時何度も悩み迷いながら設定と変更を繰り返したのを今でも覚えています

(そして当時の迷いで決済されずにずーっと残っているポジションがいまだに6つもいます・・・)

 

その時の設定をまとめた記事はこちら 

salary-fudousan.hatenablog.com

 

一生懸命考えて試行錯誤した設定なのでとても愛着がありますし、

それのおかげでかなりの収益を上げられていたんですが、

8月以降はそこで設定したレンジから相場が外れてしまい、

マイナススワップを膨らませ続けるだけの状況になってしまいました😱

 

その状況をなんとか打破すべく、つい先月トラップを追加してレンジを拡大しました

 

その時の記事がこちら 

salary-fudousan.hatenablog.com

 

いずれの設定でも利益幅は5.5で設定しているんですが、

今回この利益幅を変更してみようと思います

 

ちなみに利益幅自体を変更することは、

手間はかかりますがトラリピのリスクには影響を及ぼしません

 

変更の方法とそのリスクについてはこちらの記事にまとめています

salary-fudousan.hatenablog.com

 

だからほんとはもっと気楽に簡単に変更できるといいんですが、

今のトラリピのシステム上、変更するにはちょっぴり手間がかかります

 

ただ、

このまま何もせず手をこまねいてるだけなのも悔しいし、

最近トラリピ自体動きがなさすぎてとにかく暇なので、

今回思い切って設定を変更しようと思います

 

できれば膨らみ続けるマイナススワップ分ぐらいを、

この追加したトラップで相殺してほしいなと思っています

 

どのぐらいの設定にするか?

f:id:salary-fudousan:20191013150947j:plain

チャートを確認

まずはこの1ヶ月ぐらいのチャートを見てみます

1時間足のチャートがこちらです

f:id:salary-fudousan:20191013144231p:plain

9/16に追加した6本のトラップに関しては、

トラップとトラップの幅(トラップ値幅)は0.005ドル刻みになっています

それがチャートの青いラインです

利益幅は基本トラリピと同じく5.5ドルで、

この1ヶ月で唯一の決済ポイントがチャートの赤い三角です

 

この程度の値動きの幅だとやはり5.5ドルでは決済ポイントが少なそうなので、

もう少し利益幅を狭めるのが良さそうです

 

シミュレーション

トラップの値幅が0.005ドルなので、

利益幅を5ドルにするとちょうどトラップ値幅と同じになります

 

では利益幅を5ドルにしていた場合この1ヶ月の決済ポイントはどうなっていたか、

チャートに落としてみたところこのようになりました

f:id:salary-fudousan:20191013145349p:plain

この2回ですね

んー。。。

悪くはないんですが、せっかくならもう少し狭くしてみても良いかなと思います

 

では思い切って4ドルだとどうでしょう?

それがこちらです

f:id:salary-fudousan:20191013144109j:plain

 

赤の三角は5.5ドル設定で決済されたポイントです

4ドルの場合、水色の3回の決済ポイントがありました

 

せっかく変更してみるならこのぐらい思い切っても良い気がしますので、

(基本トラリピは5.5ドルだし)

今回は4ドルに変更してみようと思います

 

因みに3ドルのパターンも試してみたところ、

3ドルだと4回の決済がありましたが、それだと利益幅が小さすぎる印象があるのと、

3ドルx4回と4ドルx3回は理論上ほぼ収益が変わらないので、

だったら個人的には4ドルぐらいの利益幅の方が良さそうな気がしますので、

やっぱり4ドルで行きます

 

結論:4ドルに変更 

と言うことで、

9/16に追加したトラリピの利益幅を5.5ドルから4ドルに変更してみました

 

変更した時点で4つだけポジションがありましたので、

その4つに関しては一つ一つ手で決済価格を入力して、再設定しました

 

これが一括でできると本当に助かります!

今回は4つだけでしたが、何十個もあると手間がかかりすぎて、

利益幅の変更自体やりたくなくなってしまいます。。。

 

マネースクエアさん、この辺りのシステムの見直し、お願いします!!!

 

念の為、手動で決済価格を変更した際のキャプチャを一枚だけ載せておきます

利益幅4ドルだと、損益は433円前後ということですね

うん、いい具合

f:id:salary-fudousan:20191013150128j:plain


ひとまずこれで来週どうなるかみてみようと思います

 

まとめ

f:id:salary-fudousan:20191013151021j:plain

この記事ではNZD/USDの利益幅の変更について書きました

 

8月以降レンジアウトしてしまい、

9月にトラップを追加したにも関わらず、

全然決済されないNZD/USDのトラリピの対策として、

利益幅を変更を行いました

 

色々と検討した結果、利益幅を5.5ドルから4ドルに変更しました

 

なんだか久しぶりに、来週が楽しみです!

 

最近トラリピはすっかり放置しっぱなしだったので、

この気持ち、なんだか久しぶりでいいですね!

 

たまにはこうやって見直してみるのも悪くないかなと思いました

来週のNZD/USD、期待してます!

頼みますよ、ほんと。。。