30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

【月次報告】2019年9月の実績は¥25,544でした

f:id:salary-fudousan:20190914111001j:plain

 

2019/9月の実績は¥25,544でした

 

これまでの実績は以下の通りです

1月:¥27,255

2月:¥33,427

3月:¥16,114

4月:¥15,853

5月:-¥21,292

6月:¥65,711

7月:¥30,098

8月:¥9,604

9月:¥25,544

 

累計グラフにするとこんな感じです 

f:id:salary-fudousan:20191005204626p:plain
8月から落ち込み続けている世界経済が少し回復しつつも、

引き続きどんよりとした状況が続いていますが、

そんな中、実績の累計が¥203,335と、

トータル20万を超えました!👏

 

詳細は以下の通りです

 

 

 資産運用の実績

f:id:salary-fudousan:20190909152748j:plain

まずは私が取り組んでいるそれぞれの資産運用の月次の実績です

 

トラリピ

まずはトラリピの通貨毎の実績です

f:id:salary-fudousan:20191006005229p:plain

f:id:salary-fudousan:20191006005314p:plain

f:id:salary-fudousan:20191006005424p:plain

f:id:salary-fudousan:20191006005459p:plain

続いて全体の実績です 

f:id:salary-fudousan:20191006005619p:plain
9月も引き続き下げトレンドの中でもポツポツと決済を重ねて、

トータルの実績自体は¥21,225となんとか2万円を超えていました

ただ先日一挙にスワップを処理したので、

そのスワップ振替分のマイナス¥9,163を差し引くと、

9月の実績は¥11,556でした

 

毎月の実績を表にするとこのようになります

資金 利益 累計 利回り
2019年 01月 ¥1,120,000 ¥5,148 ¥500 0.46%
2019年 02月 ¥1,040,000 ¥20,860 ¥5,648 2.01%
2019年 03月 ¥1,060,000 ¥18,038 ¥26,508 1.70%
2019年 04月 ¥1,080,000 ¥6,274 ¥44,546 0.58%
2019年 05月 ¥1,400,000 ¥2,887 ¥50,820 0.21%
2019年 06月 ¥1,400,000 ¥27,552 ¥53,707 1.97%
2019年 07月 ¥1,920,000 ¥31,715 ¥81,259 1.65%
2019年 08月 ¥1,940,000 ¥24,867 ¥112,974 1.28%
2019年 09月 ¥1,960,000 ¥11,556 ¥137,841 0.59%

複利運用でNZD/USDのレンジを拡大させたことで、

一応全通貨ペアがトラリピのレンジ内にはありますが、

とにかく動きがない……

 

相場が相手なので引き続き期待し過ぎず気長にのんびり付き合って行こうと思いますが、

利益幅を小さくしてみるとか、対策を講じてもよさそうですね

 

 

WealthNavi

10/5時点の実績はこちらです

f:id:salary-fudousan:20190908201357p:plain

月次の実績はこちらです

積立 元本 評価額(末日) 運用益 利回
2019年1月 ¥0 ¥300,000 ¥321,220 ¥21,220 7.07%
2019年2月 ¥30,000 ¥330,000 ¥365,292 ¥14,072 4.01%
2019年3月 ¥30,000 ¥360,000 ¥395,805 ¥513 0.13%
2019年4月 ¥30,000 ¥390,000 ¥439,357 ¥13,552 3.18%
2019年5月 ¥30,000 ¥420,000 ¥438,391 -¥30,966 -6.60%
2019年6月 ¥30,000 ¥450,000 ¥490,553 ¥22,162 4.73%
2019年7月 ¥30,000 ¥480,000 ¥521,690 ¥1,137 0.22%
2019年8月 ¥10,000 ¥490,000 ¥516,427 -¥15,263 -2.87%
2019年9月 ¥10,000 ¥500,000 ¥540,415 ¥13,988 2.66%

9月の積立で元本がついに50万を超えました🎉

8月は世界経済の不況をモロに受けてだいぶ落ち込みましたが、

9月はそれも少し落ち着いてプラス¥13,988の着地でした

 

引き続き淡々と積み立てを続けます

 

 

401K

これまでの推移はこちらです

f:id:salary-fudousan:20191005205618p:plain

9月末の評価額は320万と拠出額306万に対してはプラス14万ですが、

まだまだ8月からの世界経済の影響が残っているのか、

運用分の損益としてはマイナス9万でした

先月のマイナス18万に比べるとだいぶ回復しましたね!

 

やはり当然と言えば当然ですが、

動きがかなりWealthNaviと近いです

 

今更ですが401Kについてももう少し具体的な内容を個別に記事化して、

毎月その記事を更新していこうと思ってます

 

時間あるときに別記事を書きます

 

 

暗号資産

BTCの1ヶ月の動きを4時間足で確認します

f:id:salary-fudousan:20191005210403j:plain

83〜117万まで34万も上下しています

一瞬回復の兆しがあったんですが、再び下落してますね

 

積立額が55万を超えましたが、

含み損が過去最大の約15万まで膨れ上がっています…

 

夏は下落するらしい暗号資産ですが、

気温も10月とは思えないぐらい暑いので、

季節と同じくまだ夏を引きずってるかのようですね

 

ちなみにもっと長期で見てみましょう

f:id:salary-fudousan:20191005210548j:plain

ピークの山が2018年の年末の仮想通貨バブルの瞬間です

・・・まあ、なんともわからないですねw

 

年末ぐらいにかけて段々と戻ってこないかなーと思いつつも、

こちらも淡々と積み立て続けます

 

 

投資額の推移

f:id:salary-fudousan:20190909153033j:plain

最後に、私がこれまでに何にいくら投資しているかの配分の推移です

f:id:salary-fudousan:20191005210905p:plain

投資額のトータルが9月でついに600万を超えました!🎉

 

ちなみに9月の積立としては、

トラリピ:2万

WealthNavi:1万

401K:5万(半分は会社負担)

暗号資産:4万

のトータル12万を積み立てました

 

10月も同額を積み立てます

 

 

まとめ

f:id:salary-fudousan:20190909153156j:plain

8月が底かと思われた世界の経済動向ですが、

9月は更にそこから底を更新し下げトレンドも継続中です😱

 

ある意味パワーを蓄えてるとも言えなくもないので、

いつかスコンと回復するのを首をながーくして気長にぼんやり待ってます

 

このブログも9月に初めて月間トータルのアクセスが100を超えました🙇‍♂️

気ままに書いてるこんなブログでも読んで頂ける方がいるのは嬉しい限りです

 

負担にならない程度にのんびり楽しく

が私のモットーなので、

ブログも資産運用も引き続きのんびり楽しく続けていこうと思ってます