30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

トラリピとの向き合い方

f:id:salary-fudousan:20190716162718j:plain

資産運用を始めて半年が経ち、

いまやすっかりメインで運用しているトラリピですが、

一口にトラリピといってもその設定は千差万別です

 

この記事では私がどのようなスタンスでトラリピと向き合っているかを詳しく書いてみようと思います

 

 

 

前提条件:収入と資産の状況

f:id:salary-fudousan:20190716155537j:image

前提条件としてまずは私の収入の状況を整理してみます

 

  • 会社員なので毎月の給与支給がある
  • 年俸制なので毎月の給与額が明確に決まっている
  • 年2回の賞与額も明確に決まっている

 

要するに、

毎月確実に安定した収入と年2回の賞与があり、

それらの額を明確に把握出来ています

 

続いてその上で私の資産状況を整理してみます

 

  • 既に自宅マンションを購入済み
  • 結婚式の予定はないが新婚旅行も行ったし、子供の予定もなければ車の必要もないので、今後大きな出費の予定もない
  • 自宅マンションのローン以外のローンはない
  • そのローンを支払った上で毎月十分にやりくりできている
  • ある程度貯金もできている

 

このような状況です

 

極論ですが、投資資金が全てなくなってしまっても、

いきなり生活に困る心配はとりあえずありません

 

投資のゴール:期限

f:id:salary-fudousan:20190716160353j:image

これは投資をすることで何を実現したいか、

みたいな精神論的な意味ではなくて、

具体的にどのぐらいの「期限」に向けて投資をしているか、という意味です

 

例えば、

会社を定年退職する30年後までにある程度の資産を作れるように投資していく人と、

会社員を早期リタイアして起業する為に2年後までにある程度の資産を作りたい人とでは、

投資のゴールが全く異なりますので、

投資に対しての取り組み方が全然違ってきます

 

 

私は、

今の会社はけっこう気に入っており、

会社で働くのも嫌いじゃないしある意味自分でも「仕事」が得意だと思っています

それなりに責任のあるポジションを任されていて、

その分それなりの年棒をもらえており、

それでも十分な休みも取れてるし、

波はありますが毎日帰りが遅くなることも多くはありません

 

だから5年以内に絶対に早期リタイアしたい、みたいな強い意思は特になく、

むしろこれからの5年ぐらいの働き盛りの給与上昇に少し期待感もなくはないのですが、

かと言ってあと30年も働き続けたいとも思わないし、

何より会社員の給与だけに頼りきりになる気は一切ありません

 

だから10年後ぐらいの資産状況次第で、

今後も会社員を続けるのかどうか一度考えたいと思っています

できれば、今の働き方に捉われない新しい働き方をしていきたいと思っています

 

とゆうことで「10年後」というのが私の投資の一つのゴールになります 

 

 

投資に対するスタンス

f:id:salary-fudousan:20190716160417j:image

この収入と資産の状況と10年後という投資のゴールを踏まえた上で、

私は資産運用も含めた投資に関しては以下のようなスタンスでいます

 

  • ある程度のリスクは許容できる
  • むしろ多少のリスクは覚悟の上で、なんなら積極的に運用して利益を出していきたい
  • ただし10年後にある程度の資産が築ける程度のリスクで十分
  • その為に余剰資金や賞与は積極的に投資に回していく

 

とゆうことで、

10年後にある程度の資産を築けることを目標に、

多少のリスクは取りつつある程度積極的に運用していった場合、

年利どの程度の利回りを想定するのが良さそうか、

どのぐらいを資金を投入していくのが良さそうか、

を色々と計算し10年間の計画を立ててみました

 

計画値

f:id:salary-fudousan:20190716160644j:image

膨大なデータになってしまったので詳細は記事には載せませんが、

概要としては以下の通りです

 

 

  • 毎月2万円CAD/JPYに追加
  • 半年かけて賞与の100万を20万ずつ追加(1〜5月と7〜11月を予定)
  • 想定利回りは年利15%を目標に

 

そして実際にこの条件でトラリピを運用していくと、

10年後どのようになるかの推移がこちらになります

 

運用額 利回 収益
1年目 2019年 06月 ¥1,437,500 1.25% ¥17,969
1年目 2019年 12月 ¥2,404,592 1.25% ¥30,057
2年目 2020年 06月 ¥3,752,611 1.25% ¥46,908
2年目 2020年 12月 ¥5,204,944 1.25% ¥65,062
3年目 2021年 06月 ¥6,769,664 1.25% ¥84,621
3年目 2021年 12月 ¥8,455,466 1.25% ¥105,693
4年目 2022年 06月 ¥10,271,720 1.25% ¥128,397
4年目 2022年 12月 ¥12,228,523 1.25% ¥152,857
5年目 2023年 06月 ¥14,336,749 1.25% ¥179,209
5年目 2023年 12月 ¥16,608,116 1.25% ¥207,601
6年目 2024年 06月 ¥19,055,249 1.25% ¥238,191
6年目 2024年 12月 ¥21,691,749 1.25% ¥271,147
7年目 2025年 06月 ¥24,532,269 1.25% ¥306,653
7年目 2025年 12月 ¥27,592,598 1.25% ¥344,907
8年目 2026年 06月 ¥30,889,745 1.25% ¥386,122
8年目 2026年 12月 ¥34,442,036 1.25% ¥430,525
9年目 2027年 06月 ¥38,269,214 1.25% ¥478,365
9年目 2027年 12月 ¥42,392,551 1.25% ¥529,907
10年目 2028年 06月 ¥46,834,966 1.25% ¥585,437
10年目 2028年 12月 ¥51,621,148 1.25% ¥645,264

 

グラフにするとこのようになります

f:id:salary-fudousan:20190707163005p:plain

 

計画通り推移していけば、

5年後には毎月20万ほどの収益が出るようになり、

10年後には毎月60万ほどの収益が出るようになりそうです

これはすでに私の現在の手取りの月収を超えていますw

 

もちろんこれはただの「絵に描いた餅」です

実際に計画通りうまくいくかは分かりません

トラリピの年利が15%も取れるか分かりませんし、

毎年の賞与が今年のように良いとも限りません

 

ただ、これで年利15%想定です

そして年利15%はそこまで難しくないと思っています

なぜなら資産運用始めたばかりの私のこの半年の平均利回りが1.23%、

年利にすると14.76%だからです

半年経過の6月末時点での想定との差分損益はマイナス¥4,524です

 

そしてこれはあくまでトラリピだけの収益です

私は現時点では他にもWealthNaviと暗号資産にも投資してます

これらの収益を含めると更に月収は多くなります

 

 

最後に:10年後を見据えて

f:id:salary-fudousan:20190716161905j:image計画通り進んでいけば、

10年後にはトラリピだけで月に60万ほどの収入になりそうです

 

ここまで計画通りにいくとは思っていませんが、

このぐらい先を一つのゴールとして私はトラリピを運用しています

 

どの程度の設定が年利◯%になるのかは明確に測れませんが、

日々運用してみてリスクとリターンのバランスをみながら、

年利15%ぐらいを目標に運用していこうと思っています