30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

AUD/USDの利益幅の変更

f:id:salary-fudousan:20190623143958j:plain

先日決済トレールの解除に合わせて利益幅を変更したばかりのAUD/USDですが、

今週もポツポツと決済があったので、

やっぱり決済トレールは解除して良かったなーと感じてるんですが、

更に利益幅を変更しようと思います

 

 

AUD/USDの利益幅が大きすぎるのでは?

先日決済トレールの解除したことで、今週もポツポツ決済がでたAUD/USDですが、

 

f:id:salary-fudousan:20190623131830j:plain

 今週のAUD/USDとNZD/USDの決済を並べてみると、

NZD/USDは500円台の決済が5つもあるのに対して、

AUD/USDは600円台の決済が3つです

 

もちろんNZD/USDのトラップ値幅は0.001ドルで

AUD/USDのトラップ値幅が0.0015ドルなので、

NZD/USDの方が細かく利益が出るのは当然なのですが、

それにしてもAUD/USDの利益幅が大きいような印象があります

 

ちょくちょく確認していると、

500円前後ぐらいまでは利益が膨らんでる瞬間があるような印象もあるので、

もう少し微調整してみようと思います

 

 

利益幅をいくらに変更する?

 

いつも参考にしているレジェンド達の利益幅をみるとだいたい6ドル前後なんですが、

正直もっと小さくても良いと感じています

ちなみに、NZD/USDが5.5ドルの設定です

 

キリよく5.5か5か4.5ドルぐらいがよいかなと思うんですが、

・・・んー悩ましい

 

とゆうことで、今週のチャートの動きを参考にしてみようと思います

 

こちらがざっくり先週のAUD/USDのチャートです

f:id:salary-fudousan:20190623141727j:plain  

 

これにトラップを載せてみるとこんな感じです

(ゴチャゴチャするのでいくつかのトラップに絞ってます)

 

f:id:salary-fudousan:20190623141910j:plain

 

これにそれぞれの利益幅の決済ラインを載せてみると、このようになります

f:id:salary-fudousan:20190623142636j:plain

 

4.5ドルの場合、4つのトラップが成立します

5ドルの場合、4本目のトラップがギリギリ成立しませんでした

5.5ドルの場合、4本目のトラップの成立はだいぶ上です

 

仮にドル円の相場が103.2円だとすると、

4.5ドルの場合4本成立で¥1,857、

5ドルの場合3本成立で¥1,548、

5.5ドルの場合3本成立で¥1,702、

となります

 

もちろん5ドルの場合の4本目のトラップが成立しなかったのはたまたまですが、

個人的にはこうゆうことが多いような印象があります。。。

 

とゆうことで、思い切ってAUD/USDは利益幅4.5ドルでいってみようと思います

 

これをみる限り5.5ドルの設定はやはりなさそうですが、

5ドルの設定は悩ましところなので、

この設定でどうしても利益を取りこぼしているようであれば、また変更しようと思います

 

以前も書いた通り、

利益幅の変更はトラリピのリスクには影響しないので、

気楽にどんどん変えていこうと思ってます

(まだまだポジションも少ないので、変更も簡単に出来ますし)

 

実際に変更してみる

 

とゆうことで、こちらの現在の設定から、

f:id:salary-fudousan:20190623133253j:plain

利益金額の6.00ドルを4.50ドルに変更しました

f:id:salary-fudousan:20190623133431j:plain

現在保有中のポジションが、以下の通り8つありましたので、

f:id:salary-fudousan:20190623133032j:plain

こちらも全て指値を指定しておきました

利益幅を4.5ドルにすると、今の為替だと482円の利益になるようですね

(うん、このぐらいが良い気がする。。。)

f:id:salary-fudousan:20190623133620j:plain

 

以上完了です!

 

利益幅の変更はやはり簡単なので、

今後も気になったら気軽にどんどん変更していこうと思います!

 

さあ、これで来週もAUD/USDが楽しみ!!

 

***************

 

これまでの設定の経緯はこちら

salary-fudousan.hatenablog.com

 

salary-fudousan.hatenablog.com

 

salary-fudousan.hatenablog.com