30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

運用中のトラリピの設定変更の方法

先月から運用中のAUD/USDのトラリピの決済トレールが奮わないので、

決済トレールを解除しようと思います

 

それにあたってまずは最適な利益幅を決めます

参考にしたのはいつものレジェンドのこちらの記事の

semiritaiafx.com

この部分

f:id:salary-fudousan:20190609133712j:plain

これまでは決済トレールありだったので利益幅0.004ドルの設定でしたが、

今回は決済トレールなしに変更するので利益幅を0.006ドルに変更しようと思います

 

ちなみに、今回のトラリピの注文金額の単位が1000なので、

利益幅0.006ドル×注文金額1000なので、

設定する利益金額は6ドルになります

 

すでに運用中の設定を変更するには2つの方法があって、

1つは現在の設定を全て決済して新たに設定を始める方法、

もう1つは今の設定のうちポジションを持っているものだけはポジションを保持したまま、残りの待機中のトラップは全てリセットして、新らしい設定に上書き変更する方法、

になります

 

1つ目の方法はシンプルですが、ポジションを持っている分がその瞬間に決済されてしまうので損失が出ることもあるし、

あんまりトラリピっぽくないし、一切メリットを感じません

 

2つ目の方法は、保持しているポジションは残り続けるし、

待機中のトラップは一度リセットされた上で新しい設定に書き換わるので、

基本的にはこちらの方法で変更するのが良いと思います

唯一保有中のポジションの設定を手動で変更する手間がかかりますが、

そんなのはやればいいだけなので、デメリットでもないかと

 

補足ですが、決済トレールのON/OFFを切り替えたり、利益幅を変更しても、

トラリピ自体のリスクはほぼ変わらないので、

追加で資金を入れる必要はありません

逆にトラップの本数を増やしたり、

レンジを広げたり、

ポジションあたりの通貨を増やしたりすると、

トラリピ自体のリスクが変わってくるので、

全ての設定を見直す必要が出てきます

 

それでは今回は決済トレールを解除して、

それに合わせた利益幅に変更してみるので、

実際の変更をスマホアプリでやっていこうと思います

 

まずはアプリの画面右下のメニューから

トラリピ管理表を選択し、

f:id:salary-fudousan:20190609141307j:image

変更したいトラリピを選択します

今回は赤枠のAUD/USDを選択します

f:id:salary-fudousan:20190609141422j:image

現在の設定の詳細が表示されます

f:id:salary-fudousan:20190609141524j:image

ここの利益金額と決済トレールを変更します

画面下部では現在のポジションも確認できます

f:id:salary-fudousan:20190609141629j:image

今は5つのポジションを保持しています

5つであれば全然たいしたことないですね

 

再設定を押すと再設定においての注意事項が表示されますので、

今回はポジション保持を選択します

f:id:salary-fudousan:20190609141911j:image

そうすると再設定画面になるので、

f:id:salary-fudousan:20190609141954j:image

利益金額と決済トレールをこのように変更します

f:id:salary-fudousan:20190609142105j:image

ついでにメモも入れておきました

今回はリスクが変わらないのですが、

リスクが変わる場合はリスクをここで確認することもできます

 

注意事項にチェックを入れたら確認を押します

f:id:salary-fudousan:20190609142324j:image

次の画面で評価損の目安なども教えてくれます

f:id:salary-fudousan:20190609142423j:image

ざっと確認したら画面下の再設定実行を押します

f:id:salary-fudousan:20190609142536j:image

これでひとまず再設定は完了です!

以前の設定のトラリピのうち、ポジションを持ってないトラップについては、

新しい設定に上書きされます

 

続いて、再設定することで、その時に保持していたポジションの決済の設定がリセットされてしまうので、

一つずつ設定を入れていきます

 

まずはポジション一覧をAUD/USDで絞って確認します

f:id:salary-fudousan:20190609143309j:image

この5つですね

今回利益幅が0.006ドルなので、

それぞれのポジションの取得価格から決済価格を計算するとこのようになります

f:id:salary-fudousan:20190609145356j:image

 

それぞれのポジションにチェックが入るようになっているので、

一番上のポジションにチェックを入れて決済注文をおします

f:id:salary-fudousan:20190609143912j:image

この画面の注文種別、注文価格、有効期間を変更します

まずは注文種別をおします

今回は売の決済なので指値を選択します

f:id:salary-fudousan:20190609144352j:image

続いて注文価格を押して

f:id:salary-fudousan:20190609144543j:image

決済価格を入力して、右下の設定をおします

f:id:salary-fudousan:20190609144717j:image

有効期間が無期限になってるのを確認して、右下の確認をおします

次の画面で決済された時の想定損益が確認できます

f:id:salary-fudousan:20190609145625j:image

0.006ドルだと649円になるようですね

問題なさそうですので、注文実行をおします

f:id:salary-fudousan:20190609145823j:image

これで設定の変更は完了です!

同じ要領で他の4つのポジションも変更しました

f:id:salary-fudousan:20190609145914j:image

全てのポジションに「指値有」が表示されていればすべて完了です

 

新しくなったトラリピのアプリでは初めての設定変更でしたが、

やっぱり簡単ですね

 

これで来週からのAUD/USDでちゃんと利益出るのを期待してます!

 

【追記】

利益幅を更に変更しました

salary-fudousan.hatenablog.com