30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

トライオートFXの設定について②

昨日V字回復して一気に利益が出てきたトライオートFXの自動売買について

 

 

概要としてはあっきんさんのこの記事にまとめてある通り

https://akilog.jp/triautofx/

 

要するに、

指定したレンジの中で、

中心は両建てで売りと買いの両方の自動売買を繰り返して、

その上下のゾーンでは、

それぞれ売りと買いのみの自動売買を繰り返す、

という設定になっているようです

 

たとえば私が運用してるAUD/NZDのコアレンジャーの場合、

上から

 

1.14250〜1.10750:売りの自動設定を繰り返す(サブレンジ、利益幅70、トラップ7本)

 

1.10050〜1.0480:売りと買い両方の自動売買を繰り返す(コアレンジ、利益幅20、トラップ15本ずつ)

 

1.04100〜1.00600:買いの自動売買を繰り返す(サブレンジ、利益幅70、トラップ7本)

 

サブレンジはトラップ値幅が70pipsごとになっていて、

コアレンジは逆にトラップ値幅が20pipsごとになっていて、

売り買いそれぞれ22本ずつのトラップになっています

 

AUD/NZDの週足チャートに落とし込むとこんな感じ

f:id:salary-fudousan:20190210183911j:image

 

ちなみにコアレンジ帯にいる間は1つのトラップが成功する毎に、

数量が1000通貨の場合は150円の、

2000通貨の場合は300円程の利益が出ます

 

たしかに細かく約定してるんだけど、

同じぐらい含み損も増えて行くので、

コアレンジ帯にずっと留まり続けていてもプラ転はしなさそう

 

対してサブレンジにいる間は細かく決済せず大きく利益を取りに行くようで、

先日の急落からのV字回復の時には、プラス1000円の約定があったりします

 

f:id:salary-fudousan:20190210184350p:image

こんな感じで、

普段は300円程度の利確ですが(黄色枠)

大きく相場が動いた時は大きく利益が出ます(青枠)

 

 

とりあえず1ヶ月ほど運用してみてるんですが、、、

 

未だによくわからない笑

 

 

推奨証拠金のルールもよくわからないし、

一体いくらになったらロスカットされるのかもよくわからない…

 

 

推奨証拠金に関しては、

一応ルールとしては、

 

推奨証拠金=

必要証拠金(25倍)×

倍率 ×

数量 ×

注文本数  ※売り買いどちらか多い方のみ

+ 期間総合最大評価損/2

 

とのことなんだけど、

倍率の算出方法も分からないし、

期間最大評価損もまだ分からない…

 

このあたりについては引き続き勉強が必要かなと思ってますが、

とりあえずすぐにロスカットにはならなさそうなので、

このまま運用続けてみながら調べていこうと思ってます

 

 

ひとまずはこんなところで