30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

11月に入りました

ので、ここからはもう一度一念発起して、

積極的に取り組んで行こうと思います。

本業のサラリーマンの方も、少しだけ落ち着いてきたというのもありますし。

 

実は、とある業者さんから某信金を想定した案件の提案を受けていて、

最終仕込み待ちの状態だったんですが、

10月初旬にその信金にも調査が入ることになり雲行きが怪しくなり、

結局本日業者さんから「おそらく難しそう」という連絡がきました。

 

これで現状進めている案件は一切ありません。

 

それに加えて、別々に打診を進めて頂いていた3つの業者さんから、

私の属性では融資を受けるのが難しい、という連絡を受けました。

例え年収がそこそこあっても

自宅マンションの残債がかなりの期間残っていて、

その上自己資金が200万しかない、

というのは属性としてかなりマイナスなようです。。。

 

そんなこともあり、ここ最近はかなり気持ち的に落ち込んでいます。

本格的に探し始めてから早くも半年以上経っていますが、

一向に買える気配がしません。

むしろ融資情勢は悪くなる一方(のような気がしている)。。。

 

ということで、

一念発起して再スタートするにあたり、

今一度戦略を考え直す必要があるなと思いました。

 

改めて目標を書いておくと、

・目標の期間は5年以内

・目標のキャッシュフロー金額は60万/月

これがまずは中期的な目標。

 

そうなると、

まずはここ半年から遅くとも来年の間で1棟目を購入し、

できれば再来年のどこか早い段階で2棟目を購入したい、

これが短期的な目標。

 

じゃあ、半年以内ぐらいで1棟目を購入する為には、何が必要か?

 

まず、自己資金が足りないので、5000万以上の大きな物件の購入は厳しそう。

そうなるとほぼ法人で購入するメリットが少ないので、

まずは個人で購入することになりそう。

また、最近はオーバーローンもあまりないので、

自己資金を出してでも購入できる物件を狙っていく必要がありそう。

そうなると150万ぐらいは自己資金を投入して、

おおよそ3000万以下の物件が選択肢になってくる。

 

3000万以下で、

空室リスクを考えて6戸以上で、

かつ一都三県となると、

必然的に築年数はある程度古いものを覚悟する必要がある。

そうなると築25〜30年ぐらいの木造が多くなりそう。

 

今までとは一気に目線が変わってくるけど、

今の自分が購入できるのは、このぐらいの目線の物件になるので、

ちょっとマインドを変えてやっていく必要がありそう。

 

 

おそらくまずはノンバンク系の銀行から融資してもらうことになりそう。

以前一度通った実績がある公庫か、

自宅の残債がかなりマイナスに評価されるので、一棟目にしか使えなさそうなオリックスか、

フルローンが出るかわからない三井トラストL&F、

この辺りからまずは1棟目の融資を受ける。

 

この時点で個信には自宅のマンションのローン+1棟目のローンで、

おそらく1億近い負債が載るので、

多少使える銀行が限られるけど、

そうなったら今度は、個信をあまり叩かない銀行で二棟目を目指す。

1棟目が購入できていれば、

そのキャッシュフローと毎月の少しずつの貯蓄と賞与を掻き集めれば、

1棟目で150万使っていたとしても、自己資金も300万ぐらいにはなってる筈。

 

。。。

 

みたいな事業計画書を5年先の2023年いっぱいぐらいまで考えてみました。

 

もちろん、計画通りうまくいくとは限りませんが、

それでも少なくとも短期的な明確な目標が立てられたのと、

1棟目で必要なキャッシュフローが把握できたので、

必然的に1棟目の物件の規模感が見えてきた気がします。

 

ということで、以前より少しだけ明確になった気がする短期目標を意識して、

ここからまた動いていこうと思います。

 

昨日、これまで対応やご提案が良かった3、4人の業者の方に連絡しまして、

上記目線で再度ご提案頂くよう改めてお願いしました。

 

ここ数ヶ月、確かに本業のサラリーマンが異常に忙しかったのもあるけど、

とある特定の業者さんの提案を待つというのを若干の言い訳に、

何もしないで良いぬるい時間を満喫していたところもあって、

まあ要するにサボってたフシがありました。

確かに何もしないのは安全で心地よいし楽なんだけど、

その先には想定の範囲内の未来しかないし、

それじゃダメだと思ったらか不動産投資をやろうって決心したんだから、

もう一度気持ちを引き締め直して、ここから頑張っていこうと思います。

 

まずは1棟目。

これをうまく購入できれば、きっと道が開けると思う。