30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

今週も

進捗ありません。

 

今週は週末に所属してる大家会の勉強会がありました。

一応所属して半年ぐらいになるお陰で、

知識だけは少しずつついてるのを実感しました。

その分まだまだ学ぶこともたくさんあるなとも、再認識しました。

 

で、色々な先輩方と話した結果、

今の自分の進め方で大きく間違ってはいないなと思いました。

 

 

固執しすぎないようにゆっくり待つスタンスのつもりでしたが、

性格的に何もせずにただひたすら待つことが出来ず、

ちょっと別の方向で動いていました。

 

具体的には、

ボリュームが難しいなら、数でカバーする。

要するに、

①西武信金で法人でオーバーで購入+できたら消費税還付も狙う

これができればベストなんだけど、

西武信金の支店決済可能枠で(=1億未満)オーバーで、

且つ消費税還付と法人に関わる費用を鑑みると、

5000万〜8000万ぐらいが検討範囲なんだけど、

これぐらいの規模感だとなかなか提案がこない

 

だったら、よく提案がくる、

オリックス、公庫、L&Fあたりで、3000万前後の物件を購入(できれば法人で)

これを2つか3つこなす

これができればよいかなと。

 

ただ②の場合、

法人で購入しても個信には載るので、

その後にどこで購入するかは限られてくる。

 

んだけど、

そうなったらそれでも融資してくれる銀行を探せばいいだけ

2棟ぐらい買えて、そのキャッシュを毎月しっかり貯めていけば、

ある程度自己資金も厚くなってくるはずだから、

例え負債が増えててもきっと今よりは購入しやすいはず。

 

 

とゆうことで、

この2軸で今後は動いていこうと思ってます。

とゆうか、あまりこちらからは動けてないので、

この2軸にあった提案を待っているという感じです。

 

本業がもう少し落ち着いたらこちらからも動こうと思ってはいますが、

いまはちょっとそこまで手が回らないので、

少なくともモチベーションだけは切らさないように、と思ってうすーく長く動いてます。

 

その点では会に入っててよかった

久しぶりに大家の横のつながりの人たちに会えて、

また少しモチベーションあがりました。

みなさん、

ガンガンいこうぜ

という感じではなく、

全体的に、じっくり潮目の変化を観察している、といった印象でした。

 

たしかに少し前に比べると融資が厳しくなってる印象はあるものの、

その分価格も下がってきているので、

買いたい物件も増えてきているとのこと。

ただこれは、あくまで全体の情勢であって、

それが全ての個人に等しくあてはまるとは限らないので、

悲観せず引き続き今の動きを継続していこうかなと思ってます。