30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

最近思うこと

不動産投資を本格的に取り組み始めたのが今年の4月なので、

いつのまにか5ヶ月が過ぎました。

なんとなく3〜4ヶ月で一棟ぐらいは買えてる想定でしたが、

意外とまだ買えてません。

とはいえ、途中余計な案件にほぼ丸々2ヶ月かかりきりになっていたので、

そんなに悲観するほどじゃないかなと、自分に言い訳してます。

 

心機一転リスタートしているんですが、

始めた時とは心境が少し変わってきてます。

 

当初はある種強迫観念的に、

毎週3から4社ぐらい不動産業者さんを訪問し、

楽待、けんびやの条件も広めにしてどんどん提案メールを受けて、

ガンガン問い合わせもしてたんですが…

 

前の記事に書いた通り、

・自己資金をなるべく使わず、

・法人で購入できて、

・できれば消費税還付も狙える、

という案件を今は探しているんですが、

それだけ訪問、問い合わせをしたところで、

この条件に合う案件を提案してくれる業者さんは、数社しかありません。

且つその中で自分で定めてる基準を超えてくる案件の提案となると、本当に数件しかない。

 

で、他の多くの業者さんは、

そんな案件はなかなかないから、

個人での購入や、

公庫での案件や、

なんなら区分の提案をしてくることが多い。

 

確かに条件に合う案件は少ないしなかなか難しいんだけど、

じゃあないかってゆうとそんなことなくて、

あるにはある。

ただ、なかなか見つからないだけ。

 

あと、

最近融資に関して色々事件になったりもしてるから、

金融機関がどんどん厳しくなっててウンタラカンタラ、

みたいな話とともに、

だから今のうちに早目に購入しといた方がいいって提案されることがよくあるんだけど、

 

まあ確かにそうかもしれないけど、

じゃあ厳しくなると一切買えなくなるかってゆうと、

金融機関だって貸さないと商売にならないから絶対そんなことなくて。

おそらく今までもこんなことってあったけど、

金融機関だって、厳しくしたり緩めたりを繰り返してるだろうから、

何もそれが理由で焦って買うことはない。

 

と思う…

 

 

あとは、自分の属性的に自己資金が少ないので、

一棟目をうまく買わないと次の購入が難しくなってしまい、

それは結構リスキーだと思うので、

下手に一棟目を買うぐらいなら、じっくりタイミングを待つ方が良いかなと思ってます。

 

もちろん不動産投資において時間が重要なのは重々理解してるので、

数年とか待つつもりはないけど、

数ヶ月ぐらいなら、いい案件のために待つのは全然ありな気がしてます。

 

 

最近、自己資金300〜500万ぐらい入れて購入できれば、

月20万ぐらい手残りがある、

みたいな案件をちょくちょく見かけてて、

自己資金をそのぐらい入れられるようになると、

一気に選択肢は広くなりそうな予感がしてます。

 

ってことは、一棟目さえうまく購入できれば、

きっと二棟目からはもっと簡単に買い増ししていけるはず!

逆に一棟目を上手く購入できないと、

二棟目の購入が苦しくなりそう…

 

 

だからこそ、焦って一棟目を買い急ぐのではなく、

探せば絶対に条件に合う案件がどこかにあるんだから、

じっくりいい案件を見定めようかなと思ってます。

 

あとは、実は本業のサラリーマンの方が、

9月にまた昇進みたいなことになってしまい、

単純に忙しくてなかなか時間取れないってのもあります。

 

 

先日お会いしたある業者さんの担当の方が、

本当に優秀そうな方なので、

うすーく少しずつ他の新規の業者さんにもアプローチしつつも、

まずはその方からの案件を待つことにしようかなと思ってます。

 

金融機関開拓とかもやろうかなと思ってたけど、

そんなのは一棟目が買えてからかな。

 

 

奥さんに言われたんですが、

あまり固執しすぎると手に入らないそうです。

 

本業の方の昇進がまさにそうで、

これまで昇進目指して色々頑張ってきたにも関わらず、

なかなか思うように昇進できずだったのですが、

不動産投資を始めて、昇進なんてもうどうでもいーや、

と思ったところから5カ月の間で、まさかの二階級特進

 

ということで、

不動産投資もあまり固執しすぎず、

焦らずいい案件をじっくり見定めながらやっていこうと思います。