30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

心機一転

前回から1ヶ月以上更新が止まってましたが、

前回の予告通り落ち着いたので更新です。

 

収束するまでに、結局丸々2ヶ月かかりました。

記録のためにも何があったかまとめておきます。

 

6月末に決済し契約した物件を、その翌週に現場確認しに行ったところ、

想定外の事実が色々判明し、当日その場で契約破棄をお願いしました。

ただ、契約後の破棄だったので、

契約違約金と手数料合わせて、約300万の支払が発生することになってしまいました。

ただ、落ち着いて冷静になってみると納得がいかないことが多く、

このまま泣き寝入りは悔しかったのと、家族親類からの後押しもあって、

翌々日会社を休んで何人かの弁護士の先生とお会いして、

色々相談した結果、白紙解除に持っていくことで進めることにしました。

 

毎日最悪な気分で目覚めるし、

しかも日中は胃がキリキリするしと、

なかなか精神的には最低の日々を過ごしていたんですが、

色々奔走した甲斐あって、少しずつ事態が好転し始め、

先週ついに支払っていた頭金が払い戻され、

ようやく全てが完全に白紙に戻りました。

 

300万なのでそれで即破産にはならないですが、

もしあのまま払うことになっていたら、

自分だけでは払いきれる額じゃなかったし、

不動産投資なんてまず数年はやれないし、

それどころか、今の日常生活にかなり影響が出てたと思うと、

本当にひと安心です。

 

支えてくれた奥さんと両親と親類と、

そして全面的にサポートしてくれた素晴らしい弁護士の先生に、

いくら感謝しても足りないぐらいです。

(今回お世話になった弁護士の先生は本当に素晴らしい方で、

ほぼ無償なのに積極的にサポートしてくれて、

この先生との出会いは今回の一件で唯一の良かったこと。)

 

いい勉強になりました。

不動産投資のリスキーな部分をまさまざと見せつけられたので、

だいぶ気持ちが落ち込んだ時もありましたが、

それでも、こんなことで挫けず引き続き不動産投資やってこうと思ってます。

いつか何かの時のいいネタができました。

 

8月入ってからは、

ある程度事態が好転してきていたので、

少しずつ次に向けた動きを始めてはいたんですが、

とはいえ最終的な返金があるまでなかなか気持ちが落ち着かなかったので、

なんとも微妙な状態だったんですが、

ようやくこれで心機一転リスタートきれます。

 

って思ってた矢先に、会社内の組織変更で、

ちょっと本業のサラリーマンが忙しくなりそうなので、

少しこれまでよりペースダウンを余儀なくされそう…

 

すぐにはこの丸々2ヶ月無駄にした分は取り返せないけど、

じっくりじっくり考えて、次のステップを踏み出そうと思ってます。

 

次回はこの間に色々動いたり考えたりしたことを更新する予定です。