30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

ヒアリング

まだ一棟目買えてません。

ですが、前回の記事に書いた地方の高利回りの物件に関しては、

銀行さんとの面談も済ませて、現在銀行さんが調査中のなので、

それが順調に進めば7月には購入できるかも…

 

今日はヒアリングについて。

条件に合う物件が見つかって、業者さんに買い付けを入れる前に、

私は物件の近隣の賃貸業者さんに、このヒアリングを行ってます。

 

具体的には、

物件の住所をGoogleマップで調べて、

近所の賃貸業者さんを探して、3、4社に電話して、

対象の物件の賃料がいくらぐらいがよいか、

需要はどうか、

すぐに埋まりそうかどうか、を確認します。

 

これ自体は大したことじゃないし、

慣れれば誰でもやれるんだけど、

なにが難しいって、時間が取れない。

 

だいたい賃貸業者さんは、

平日の朝10時からオープンで19時ぐらいには閉店なので、

となると平日の朝と仕事終わりにやるのは難しい。

てことで平日の昼にやるしかないんだけど、

最近本業の方が忙しくて、お昼の時間を30分も取れないことも多い。

なんとか1日1社ぐらい連絡したりしてたんだけど、

週によっては2、3件の物件のヒアリングが必要な時もあって、

そうなると全然時間が足りない…

 

結局週末に持ち越して、

土曜の空いた時間に一気に電話してるんだけど、

そうなると、業者さんから物件の紹介を受けてから戻すまでが遅くなり、

その結果二番手三番手になることもある…

 

 

とはいえこれはサラリーマンである以上仕方ないので、

業者さんがしっかりグリップしてて、

且つ私だけに紹介してくれてる物件で狙っていくしかないかなと。

 

もしくは、

この作業だけなんとかアウトソーシングできないかな、

なんて思ってみたり。

 

 

 

最近本業も含めて猛烈に忙しかったので、

週末に不動産の面談を入れず、今週はちょっと一休み。

来週はすでに4件面談が決まってて、

再来週も2件決まってるので、

まだまだ忙しい日が続くけど、もう少しだけ踏ん張ろう。

8月にはきっとこんなにたくさん面談を入れなくても良くなりそうな気がする。

そのあたりからは量より質に段々と移行していきたい。