30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

金融資産?追加

相変わらず日々忙しくやってます。

本業の方が忙しくて、ほぼ毎日お昼を取る時間もないぐらいで、

それ自体は別にいいんだけど、

何が困るって、ヒアリングの時間が取れない。

 

朝の出勤前の時間にできればいいんだけど、

賃貸業者さんも始業が9時半か10時なのでギリギリ間に合わず、

かと言って会社のデスクでヒアリングやるわけにもいかず…

 

なんとかお昼をサブウェイとかで5分で済ましながら人がいないとこに移動して、

残りの20分ぐらいでなんとかヒアリングしてる、そんな毎日です。

 

 

で、今日の題材。

自分でもすっかり忘れてたんだけど、

うちの会社は退職金がない代わりに、

確定拠出年金 a.k.a 401Kがあって、

そういえばここ5年ぐらいずっと貯めてたのを、

ある業者さんにとの面談の時に指摘されて思い出した。

「銀行によっては資産背景としてみなされますよ」とのこと。

 

全然何も考えず貯めてたし、

ゆってもまだ5年程度なので、まあ100万ぐらいいってたら嬉しいなと思って確認してみたところ、

なんと230万もあるじゃん!

 

とはいえイコール金融資産とはみなされないことが多いことも後でわかったんだけど、

とにかく大事なことは、

持てる力、持てる資産、全てをひねり出すのを忘れないこと。

意外とこーゆーの忘れてたらするから、

きちんと絞り出すことはとっても重要だなと思いました。

 

 

前回の記事に書いた案件は引き続き銀行の結果待ちなんだけど、

それとは別に地方の高利回りな物件の買い付けも入れてて、

実は明日がその案件の銀行さんとの面談。

この融資が想定の通り入ると、なかなか良さそう!

だけど、果たしてどうなるか…