30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

不動産は不労所得?

前回更新から約2週間、

毎週4社の不動産業者さん巡りをしてました。

平日2社、週末2社ぐらいのペースで。

 

もちろん平日は仕事があるので、

週2日なんとか早めに仕事を切り上げて仕事終わりに面談して、

残った仕事は家に帰ってからやる。

 

週末も奥さんとワンちゃんと過ごす時間は削りたくないから、

ちょっとだけ時間をなんとか割いて2社ぐらいと面談。

 

平日の夜には眠い目をこすりつつ、

不動産業者さんからの提案メールに対応しつつ、

それでも捌き切れない分を週末に対応したり、翌週のアポを取ったり。。。

 

普段のサラリーマンの仕事とやってることは大して変わらないので、

これを不労所得と呼ぶのなら、

私のサラリーマン業も不労所得ってことになるんじゃないかと思うぐらい、

全然忙しい。

 

 

けど、楽しい。

自分のために、自分で考えて、自分で動いて。

この程度の忙しさが苦になるんなら、多分不動産投資は難しいと思う。

 

 

 

で、ここ2週間色々と業者さんを回って話をしてみたところ、

やっぱり自己資金不足が引き続きネックで中々すぐには進展しない。

1件、とある業者さんから提案された、

愛知県名古屋市港区の物件が良さそうだったんだけど、

諸経費の手出しが必要になって、その分フリーローンを組む必要があったのと、

何より駐車場の数が足りず客付けが厳しそうなので、買付入れる手前で断念。

他はパッとした提案も今の所なし。

 

当初は

・物件の構造はRCで、

・融資期間は法定耐用年数ー築年数ぐらいで、

・融資金利は2%で、

・場所は全国どこでもOKで、

・毎月のキャッシュフローが回れば金額に拘りはなくて、

なんて条件で探してたんだけど、

そんな物件ほとんどないか、

出ても一瞬でなくなるか、

もしくは融資がつかないので、

色々と検討した結果、以下の条件に変更しました。

 

・物件の構造は拘らない

・融資期間も耐用年数に拘らない

・融資金利は銀行次第

・全国どこでもいいけど、地銀信金が出しやすい、一都三県をメインに

・金額も初期費用のことを考えて3000万〜8000万程度に

 

これでも結局のところ、融資の条件で全然状況は変わってくるので、

少し大きめに間口を広げて、細かいところは業者さんと会って相談しながら、

条件に当てはまるか見ていくことに。

 

結局、楽待、建美家とかの不動産サイトに登録してある情報は、

やっぱり不特定多数に向けて公開されてる程度の情報でしかなくて、

融資の情報がない以上、その物件情報だけじゃ判断はできなくて、

あくまで不動産サイトは、業者さんにコンタクト取るための入り口でしかない。

 

間口が広い分、提案のメールとかが多くなって、

それを捌くのが今まで以上に大変なんだけど、

でもこのぐらい間口を広くして情報を集めていかないと、

自分の今の属性で買える物件は中々存在しないので、

ここは踏ん張りどころ。。。

 

それでも、

さっきも書いたけど、やってて楽しいし、

段々と不動産業者さんに会うのも慣れてきたし、

少しずつ業者さんの良し悪しも分かるようになってきたから、

このまま続けてれば、どこかで何かきっかけが作れるはず。

 

すでに来週も3件面談が決まってて、

追加で2件の面談もスケジュール調整中なので、

まずは6月いっぱいぐらいまでは、

このペースを維持しながらやっていこうかなと思ってます。

 

東京あたりでオススメの不動産業者さんがいましたら、

ご連絡お待ちしてます。