30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

なぜ不動産投資なのか?

投資といっても色々な手法がある中で、なぜ不動産投資にしたのか?

 

まあこの辺りのことは、

色々なブログやネットに書かれてることなので、

改めて書くまでもないですが、一応自分の言葉で書いてみます。

 

①サラリーマンに向いてる

「サラリーマン」という自分のスペックを最大限に活用できるのが、

不動産投資の手法だと思う。

これも色んなところで書かれてることだけど、

サラリーマンの与信力を生かせること、これが最大の魅力だと思う。

 

例えばですが、

近所のみずほ銀行に行って、

「株投資をやろうと思ってるので、1億貸してください」

ってお願いしてもアホだと思われるのが関の山だけど、

「不動産投資をやろうと思ってるので、1億円貸してください」

って言うと、なぜか1億円貸してくれる(こともある)んです。

アラ不思議。

 

なぜなら、

購入する不動産自体の価値を銀行が評価しているので、

仮に私が破産しても、その不動産があれば、

元がとれる事を銀行が知ってるからです。

むしろ1億円貸してあげる事で、その分の利子が銀行には入るので、

最悪私が破産しても、

その物件を売って1億円が戻ってきて、さらに利子まで私からもらえるので、

プラスになる可能性があるんです。

 

 

②拘束時間が短い

もちろん瞬発力が必要な機会もありますが、

基本的には何かを常に監視しておく必要がないので、

平日の日中に常に値動きをチェックするのが難しいサラリーマンにも、

十分やれる手法である、と言うのが2つ目。

 

 

③早期リタイアという夢がある

これは色々と調べていくうちに知ったんですが、

うまくいけば早期にリタイアできる可能性があり、

それってなんて夢のある話だろう!って思いません?

 

前の記事にも書きましたが、

もし今後定年が70歳になったら、定年まであと約40年。。。

長い、長すぎる。

私は別に今の仕事が嫌いじゃないですし、むしろ働いていて楽しいと思ってますが、

それでもあと40年はなげぇ、いくらなんでも長すぎる。

不動産投資がうまくいったら、早期リタイアできるみたいだし、

してる人を実際に目の当たりにしてるので、

自分もそれを目標に頑張ってみようかなと。

 

 

④不動産が結構好き

昔から賃貸サイトで家を探すのすごく大好きだったし、

去年自宅マンションを購入するときも、

ずーっとマンションサイト見てたけど、それも結構楽しくて、

別に全く専門家じゃないんだけど、

とにかく昔から「不動産」の情報を見てるのは好きだったので、

それも理由の一つかな。

やってて楽しいってゆうのは、重要なファクターかも。

 

 

とゆう事で、

この辺りを色々と考えた結果、

数ある投資手法の中から、私は「不動産投資」を選択することにしました。