30代サラリーマンが始める資産運用

30代サラリーマンが始める資産運用

東京在住の30代半ばのサラリーマンです。2018年に不動産投資を始めようと思い立ち色々やってみたんですが購入に至らず、2019年からは資産運用をコツコツ続けています。リアルタイムで進行中の運用状況を書いていきます。

2018-05-02から1日間の記事一覧

なぜ不動産投資なのか?

投資といっても色々な手法がある中で、なぜ不動産投資にしたのか? まあこの辺りのことは、 色々なブログやネットに書かれてることなので、 改めて書くまでもないですが、一応自分の言葉で書いてみます。 ①サラリーマンに向いてる 「サラリーマン」という自…

どんな投資にするのか?

前回は、なぜ投資をするのか、について書きました。 簡単に言えば、将来に対しての「必要最低限の」備えです。 そう「必要最低限の」。 ちょっとだけ先の事を考えれば、 そこそこ年収がよくても、 何もしないままだと余生を気楽に過ごすのは難しそうなのは、…

なぜ投資をしたいのか?

「投資」って書くと若干ギャンブルのニュアンスがするけど、 「資産運用」って書くと、ちょっぴりクリーンなイメージがするのは、 私だけ?。 個人的には「投資」も「資産運用」も変わらない気がするんだけど。 ということで、 そもそもなんで投資をしたいの…

きっかけ

不動産投資を始めるきっかけについて。 最初のきっかけは、区分マンションから。 2017年の12月、当時陸マイル活動に夢中だったので、 (陸マイル活動については、また改めて) その案件の一つに、とある不動産業者での面談があり、 興味がないわけじゃなかっ…

はじめに

東京に住む30代サラリーマンです。 奥さんは基本専業主婦。 子供はいません、今後の予定もありません。 金融資産は貯金しかなくて、実質使えるのは150万ないぐらい。 この属性で不動産投資を始めてみようと思ってます。 自分の思考のアウトプットと、 あとは…